お知らせ・新着情報

県模試 私立中学入試説明会

お知らせ 2024.04.23

半導体の世界的大企業TSMCの進出を機に、今、日本中の注目が熊本に集まっています。教育の場においても、九州ルーテル学院大学のインターナショナルスクール小学部開校や、熊本大学に学部相当の情報融合学環が新設されるなど、早くもその影響が出てきています。これまで、東京など遠い都会の話だと思っていた「グローバル化」という言葉が、一気に身近なものとして感じられるようになってきたのではないでしょうか。

また、少子化が進む中、県内の教育事情にもうひとつの変化が起こっています。それが「私立志向」の強まりです。熊本では昔から公立志向が強く、長らく熊本高校や済々黌高校をはじめとする公立高校人気が高く、高校入試といえば公立高校の入試が本番という感じでとらえられてきました。しかし、ここ数年、その波が変わりつつあります。国による就学支援金制度の拡充などもあり、私立高校に通いやすくなったことで、私立高校を進学校として選ぶ生徒が増えてきているのです。まだまだ、先ほどの2校に加え、第一高校や第二高校、熊本北高校など、熊本市内の公立高校人気は高いものがありますが、私立高校の入試に関して言えば、ひと昔より確実に難しくなってきています。(これについては、5月にアップする『熊ゼミNEWS』のページで詳しく触れたいと思います。)

さて、熊本には12校のいわゆる「中学受験」を経て入学できる中学校があります。教育理念、指導方針など、学校ごとに様々な特色がありますが、もっとも大切なのは「子どもに合った学校を選ぶ」ことです。高校や大学と異なり、小学生の段階で自分の進路や将来の目標にあった学校を選ぶことはかなり難しいと言えます。「入試」という入り口だけを目標にするのではなく、入学した後、少なくとも3年間、中高一貫であれば6年間、子どもが前向きに通える学校を選ぶことが大切なのです。入試問題や入試に関するデータはもちろん重要です。しかし、実際にその学校の先生と話してみて、さらにその学校の雰囲気を肌で感じてみて、子どもたちが「ここに行きたい!」と思うような学校とめぐりあうことができれば、きっと有意義な学校生活を送ることができると思います。

熊本ゼミナールが共催をする県模試〔主催:熊本日日新聞社〕では、そうした中学受験をお考えの方のために、「県模試 私立中学入試説明会」を下記の通り開催します。当日は、県内の全私立中学8校が参加し、学校ごとに独立したブースで、各中学校の先生から教育理念や指導方針、進学実績や次年度入試の傾向、ポイントなどについて、直接説明を聞くことができます。また、別室ではプロジェクターを使った中学校の先生方による一斉説明、初めて中学受験を迎えられる方に向けた、受験校の選び方や受験勉強のポイントなど、中学受験全般に関するセミナーを行います。中学受験に興味をお持ちの方はぜひご参加いただき、今後の進路決定の参考にされてください。

 

 


県模試 私立中学入試説明会


【主催:熊本日日新聞社 共催:熊本ゼミナール 特別後援:RKK熊本放送】

 

≪開催日時≫

6月16日() 9:30~16:00(15:00受付終了)

【A時間帯】 09:30~

【B時間帯】 11:00~

【C時間帯】 12:30~

【D時間帯】 14:00~

※定員(各時間帯とも250名ずつ)に達し次第、それぞれ締め切らせていただきます。

 

≪開催会場≫

グランメッセ熊本  2階

熊本県上益城郡益城町福富1010

交通アクセス(グランメッセ熊本のサイトにジャンプします)

 

≪入場料≫

無料事前のお申し込みが必要です。)

※資料の準備の関係上、会場での当日お申し込みはお受けできない場合があります。

 

≪参加校≫

熊本県内の全私立中学校(8校)が参加します。

九州学院中学校

熊本学園大学付属中学校

熊本信愛女学院中学校

熊本マリスト学園中学校

尚絅中学校

真和中学校

文徳中学校

ルーテル学院中学校

 

≪お申し込み・お問い合わせ≫

「お申し込みはこちら」ボタンを押し、必要事項をご入力の上、お申し込みください。親子やご家族での参加に限らず、保護者の方のみでのご参加も可能です(お知り合いの方とともに来られる場合は、ご家族単位でお申し込みください)。

お申し込みいただいた方には5月20日以降、入場整理券(はがき)をお送りさせていただきます。

お電話でのお問い合わせは、県模試事務局〔 TEL 096-360-6711 11:00~18:00(火~土曜)〕にて受け付けています。

 

 

≪当日の流れ

①受付

受付(グランメッセ熊本 2階)に入場整理券はがき(5月20日以降、県模試事務局より発送)をご提出の上、資料をお受け取りください。

②メイン会場(コンベンションホール)

参加する8校すべての説明を、中学校ごとのブースで聞くことができる『個別相談会』です。まず、説明を希望される中学校ブースにて「説明整理券」をお受け取りください。個別相談会では、お尋ねになりたいことをその学校の先生方に直接答えていただくことができます。

※中学校によっては待ち時間が発生する場合もありますので、複数校の説明を希望される方は早めに受け取られることをお勧めします。

③サブ会場(会議室)

参加校中5つの学校の説明を、大型スクリーンを使って受けることができる『一斉説明会』です。「短時間に多くの情報を入手できる」「一定の時間内で複数校の説明を一気に聞くことができる」などのメリットがあります。また、5つの中学校の説明の合間には、「初めての中学受験突破講座」と題して、熊本ゼミナールの中学受験コース責任者より、初めて中学受験を迎えられる方を対象に、志望校の選び方や受験対策などについてご説明いたします。

※会議室は座席数が限られていますので、事前にご予約された方を優先させていただいた上で、座席に余裕がある場合のみ当日受付をいたします。

10:00からの「熊本学園大付属中学校」10:40からの「九州学院中学校」11:20からの「初めての中学受験突破講座」定員に達しましたので締め切りました

④その他

ご不明な点などございましたら、お近くのスタッフまでお気軽にお尋ねください。また、本説明会以降、各中学校においてオープンスクールや学校説明会が開催されます。お子さまが中学から3年間、あるいは高校まで含めた6年間通われる学校を選ぶ上で、その学校の雰囲気を実際に肌で感じてみることはとても重要です。気になる学校が見つかりましたら、ぜひ実際に足を運ばれてみてください。

 

≪メイン会場(個別相談会)

学校ごとのブースに分かれた個別相談会です。(以下、過年度の説明会の様子です。)

 

 

↑会場内は学校ごとのブースに分かれています。

↑各中学校の展示・掲示スペースも用意しています。

↑各中学校の先生に質問しながら、直接説明を受けることができます。

↑タブレットやパソコンを使った説明もあり、納得いくまで説明を聞くことができます。

↑学校ブースや展示スペースには、各中学校の制服の展示もあります。

↑九州学院中学校のブースの様子です。

↑熊本学園大学付属中学校のブースの様子です。

↑熊本信愛女学院中学校のブースの様子です。

↑熊本マリスト学園中学校のブースの様子です。

↑尚絅中学校のブースの様子です。

↑真和中学校のブースの様子です。

↑文徳中学校のブースの様子です。

↑ルーテル学院中学校のブースの様子です。

 

お電話でのお問合せ TEL.096-360-6111 受付時間 10:00〜18:00
月曜〜土曜

トップに戻る